読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

茶柱たたない2代目

@konapiyo による適当な記事

これから一人暮らししたり引っ越したりするあなたへ向けて

さっきお風呂はいっててのぼせてしばらくベッドで全裸で動けなかったことから

おもいたってかくことにした。

 

部屋選びについてである。

そもそも自動湯沸し機能があればこんな事態には陥らなかったのである。

ということで風呂これはまじで大事。

大きさとかはともかく自動湯沸しできるかできないかこれが重要である。

蛇口をひねるタイプというのは思った以上に温度調整が難しい。

いつもと同じ量をひねっても出てくるお湯の量が違ったりして結果ぬるくなったり熱すぎたりする。原因は不明だが他の部屋でお湯使ってるとかが関係しているのかもしれない。

自動湯沸し機能があれば熱過ぎて水足したり、ぬるくてお湯足したりしなくてもよくなり快適な生活ができます。

 

正直なところ料理するよりも季節に合ったいい感じの温度のお湯をためるほうが難しいです。

 

料理ということで、台所。

これはどの程度料理するかで変わる話です。

私のようにバイト先や学食などで夕食をすることが多いとそうでもないが、毎日料理するぞ~~~~って方は台所のスペースは確保しましょう。

私の部屋はまな板を置くスペースが台所にありませんIHだけです。

こうなるとりんごを切るのもまな板無しです。

普通に部屋に机はあるのでそこで食材を切ることも可能ですが、正直面倒なので台所にスペースは欲しいですね。

 

あとは立地。

自分は学校側の最上階に住んでます。

学校や駅に近いとやはり値段が高めに設定されています。

学校や駅から離れたところで同じ家賃くらいの部屋を比べると差は歴然です。

まぁ、ここは個人の好みでしょう。

 

避けるべきところは大きい道路に面しているかどうか、スーパーやコンビニから近いかどうかこのあたりですかね。

道路に関しては夜うるさかったりするとつらいので避けたいですね。

 

後は収納スペースがあるかどうか家具を置くスペースがあるかどうか

コンセントの数や位置、TVを置くことの出来る位置の確認

この程度ですかね。

 

いい部屋を見つけて楽しい生活をしましょう。